So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ちまちま雑記 ブログトップ

【初心者・復帰者必見】ニューヘイブンで40.0まで習えるスキル一覧 [ちまちま雑記]

どもども~。
今回はちょっとした豆知識なんぞを披露したいと思います。
題して「ニューヘイブンで40.0まで習えるスキル一覧」です~!

取材したのは、イメージカラーを赤と黒から青に変えてクールビューティーを目指したこの子!


uo087.jpg



それでは取材結果です~!ババン!!


〇戦士ギルド
武器スキル(剣術・槍術・棍術・弓術・格闘)
解剖学
戦術
受け流し
集中
治療

〇パラディンギルド
騎士道
解剖学
剣術
戦術
集中

〇鍛冶屋
鍛冶
剣術
戦術

○細工屋
鍛冶
剣術
戦術
魔法

〇魔法屋
魔法
評価
格闘
瞑想

〇ヒーラー
治療
解剖学
剣術
戦術
受け流し
集中

〇忍者ギルド
忍術
隠密
槍術
戦術

〇ネクロマンシーギルド
霊媒
霊話
剣術
耐性
魔法
瞑想

〇武士道ギルド
武士道
剣術
戦術
解剖学
受け流し
治療


こうしてみると、定番のスキルが軒並み40.0まで習えちゃうんですね~!
そして特徴としてはとあるスキルのインストラクター(Instructor)だと覚えているスキルの殆どを40.0まで教えてくれますよ~!
で、インストラクターさんは必ずクエストで「このスキルを50.0まで上げろ」というクエストを出してくるので、初期にスキルを割り振らないでインストラクターさんに400gp払ってスキルを覚えてからクエストを受けましょう~!鍛冶屋のクエストを先に受けてしまってスキルを教えて貰えなくて0からスキルを上げたヲレとの約束だぞっ!

ところで、お気付きかと思いますがニューヘイブンでは裁縫や音楽、テイム関係の職業を目指す方には冷たいですw。なのでこれらの職業を目指す方は素直にキャラメイキングで該当するスキルを取得しましょう~。これであなたも上級者の仲間入り~!

あ、これは2人目以上のキャラを作る時には参考になりますが、ガチの初心者はまずはテンプレートでキャラを作って遊んでお金稼いでからにしましょうね~!スキル40.0覚えさせるには1つ400gpかかるので最初にもらえる1000gpではとてもじゃないけど足りません~。あ~復帰者の方は……言われなくても分かりますよね?( ̄▽ ̄;)

それでは楽しいUOライフを~。
ではでは~。


uo088.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

UO昔話番外編1:マイホームタウンWakoku編 [ちまちま雑記]

どもども~。
今日はちょっと育成とかお休みしてのほほんとSOS釣りなんぞ嗜んでおりました~。
低級マジックが溜まり始めたのでそれそろ生産職人に錬成させないと……。

閑話休題。
今日は昔自分の拠点としていた町のお話です~。

Wakokuにいた頃は友達と一緒にベスパーを拠点にして木こりと弓作りから始めました~。ベスパーからミノックの間の森にはモンバットくらいしか出ませんでしたからね~。その分木こりPKには度々遭遇しましたが。( ̄▽ ̄;)

ただベスパーには厩舎がなかったのでミノックよりもブリテインの方が値段が安いと聞いて荷物ありったけ銀行に預けて初期装備だけで(当時の初期装備は地面に置くと1分くらいで消えてしまうけど、死んだ時に手元に残ったのです)猛ダッシュでベスバーから走って行きました~。
街もそれなりに賑やかで、買った物を銀行にいれる時にはスリとかもいてとてもスリリングなところでした。

しかし、自分が不動産転がしで儲けているうちに友達がインしなくなったこともありだんだんもうちょっと静かなところがいいなと思い始めました。そんな時、ひょんな出会いからスカラブレ近郊に自宅を構えることになりました。
当然ながらベスバーとは真逆の方向の小島。そこで漸く穏やかな生活が始まったのです。魔法スキルも上がってリコール95%成功くらいにはなってましたので、人恋しくなったらブリテインやベスパーに遊びに行ってました~。

次はAsuka編に続きます~。
ではでは~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

UO昔話その3:そしてAsukaへ移住! [ちまちま雑記]

どもども~。
使っているノートパソコンのネットワーク関係のトラブルでまたもやWindowsクリーンインストールをかましてしまいましたこんばんは~。( ̄▽ ̄;)
そういうことで今日は全然UOってないので昔話の続きを……。

さて、Izumo移住を諦めてWakokuで不動産屋やってブイブイ言わしてたのですが、だんだん一緒にプレイしてきた友達が多忙を理由にUOにインしなくなってきて寂しくなった頃、

「違う鯖で一から出直したいっ!」

と言う欲求がだんだん強くなってきて、さてどこにするかと考えた時に出逢ったのがRMTでした……。その頃は密かにディープな取引が横行していたのです~。
そこで見かけたのが、「Asukaの隣り合わせの小さな家2軒セットでお買い得!」という記事でした。
おそるおそる購入のレスを打ち、Asukaにキャラを作りました~。まだその頃はキャラ1人で家を複数持てたのですよ~!

キャラを作った時に「インゴットで金儲けしよう!」と企んで今は亡き名前を忘れてしまったサイトで紹介されていた「ステハイゲート堀師」が誕生しました~!これが今のメインキャラです~。
それからは見知らぬ土地でセッセと鉱山を掘りながらの地味な生活が始まりました~。それが凄く楽しかったです!鉱山PKにも遭いましたし、洞窟にいたモンスターを魔法で葬ってから掘ったりもしました~。

やがて家は1キャラ1軒になり、1アカウント1軒になり、トラメルができる頃には全シャード1軒にまで減りました。その頃家3軒持ってたのでアカウントを増やし、のめり込んでいました~。

次回:ギルド結成から引退へに続く!


あ、そうそう!昨日飛鳥屋台街へ行きました~!その光景をパチリ。


uo049.jpg



いや~たくさんリンゴ酒飲んで酔っ払って一曲歌ったり出店の人とお話したりして楽しかったです~!
次回も暇だったら遊びに行きたいな~!
ではでは~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

トレハン楽しい!って報告するはずだったのに…… [ちまちま雑記]

どもども~。
今日は最近ハマりつつあるLv.1トレハンについて熱く語る筈でした……。
ですが、全く予想外のトラブルの話です。

2Dクライアントでトレハンやる限界を感じて「よし!SAクライアント入れよう!」と決意したのが一昨日のことでした。んでいろいろ調べて一緒にPinco'sUIというカスタムUIを入れるとなお良しと聞いてインストールしてみようとしました。
あ、ちなみにPinco'sUIの導入方法についてはこちらをご覧になることをおススメします~。

今更ながらPinco's UIを入れてみた ーUOエンドレスジャーニーLIFE
https://uo-enj-life.com/pincos-ui-install/

で!肝心のパッチを当てるところで

「HKEY_CLASSES_ROOT\pincoui に変更を拒否されました」

というメッセージが出て全然先に進まないっ!!
これはさんざん悩みましたが、実に簡単なことでした。

Windows 10では直にプログラムファイルフォルダの中のプログラムは管理者権限で実行しなければならない!!

その通りにやったら、なんとまぁあっけなくパッチがあたりました。
とりあえずインストールが終わったところで一回休憩~ということでパソコンをシャットダウンしようとしたところ、Windows Updateが来ていて更新をかけました……。

ひとしきり休んで再び遊ぼ~とパソコンつけてUOを立ち上げると……

音が出ない!!

これには参りました。なんとWindows Updateの内容がサウンドドライバの更新だったからです。
更新を削除しても、入れ直してもUOはうんともすんとも音を出しません。他の動画サイトとかは無事復旧したのですが……。クライアントを入れ直してももちろんダメ。

いろいろと聞いてみたけれど、スピーカーのイコライザーにはUO立ち上げても入ってないからミュートになっているか確認できないし、音が出ていた頃への復元は不明なエラーで戻れないし……。
そして出した結論が

Windows 10をクリーンインストールする!

ということでした……。これはかなりのアプリケーションが削除されてしまいますが、背に腹は代えられないのでポチっと実行~。
一時間半足らずでデスクトップアイコンがゴミ箱以外ないという非常に寂しい画面になって大掃除は終わりました。さっそくUOをインストールしながら、執筆活動に必要なアプリケーションとか入れ直しました~。案外アップデートをサボっていたことが発覚し、嬉しいやら悲しいやら……。

結果から言うと大成功に終わりました~!
UOもバッチリサクサク軽快な足音を立てて動いたし、なんか全体的に処理が速くなったような気がします~!

という訳でやっとSAクライアントを立ち上げた最初の画面がこちら!


uo042.jpg



なんかPDが可愛くなくて不気味だ……。( ̄▽ ̄;)
でその後さっそくトレハンへGO!したのは公然の秘密ですwww。

トレハンの話は次回にします~!乞うご期待!
ではでは~。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

UO昔話その2:HokutoでIzumo移住を狙う編 [ちまちま雑記]

どもども~。

自分のUO歴の話の第2弾です~。


ある時、UOのサイト巡りをしていたらHokutoの中規模のイベントをよくやるギルドのページで、「Izumoで城を建てよう!」と銘打って他のシャードからも協力を求めていました~。そう、UOを始めてまだ4ヶ月の頃でした~。1999年10月にIzumoがオープンするにあたって、スタートダッシュで差をつけて城を手に入れようという壮大な計画でした~。軽い気持ちでHokutoにキャラを作って応募したら、なぜか合格してしまったのです!

喜び勇んでIRCに入れてもらってからの計画作りはとても楽しかったです。


しかし、その計画はギルドの分裂という形で終わりました~。主要メンバーが「自分達はHokutoに残る」と決めて脱退してしまったのでした。IRCは目に見えて閑散として結局自分も計画から抜けてしまいました~。こうして、城を持つ夢は挫折しましたが、今考えるとよかったのかもしれません。


こうして、新しいシャードに移住することを止めてWakokuで今まで通り暮らそうと決意しました~。

次回その3:そしてAsukaへ……編に続く~!


本文とは関係ない今日の1枚。




uo018.jpg
黒熊マスク被ってもラマに乗っても木が切れない……。_(:3」∠)_
ではでは~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

改めてUO歴紹介します~(その1:Wakoku編) [ちまちま雑記]

どもども~。 最初の記事で自分のUO歴紹介するのを忘れたので、改めてお話しします~。 自分がUOを始めたのが1999年6月でロストランドが実装されてまだ日が浅く、日本シャードも4つしかない頃でした~。 友人から勧められて、初めてブリタニアに降り立ったのはWakokuでした。まだ世界が1つしかなくてPKありの銀行前でのスリがありのでなかなかスリリングな生活をしていました~。 その頃は既に家が飽和状態で小さな家すらもう建てられない状態で、初めて自分の家を持った時には感慨深かったです!その後家の鍵を持ったまま死んじゃって空き巣に入られてお宝ごっそり盗まれたりしましたが( ̄▽ ̄;)。 ブリタニアで生活し始めて半年くらいでだんだん自分を誘ってくれた友人が多忙になって遊んでくれなくなった時に始めたのが家腐り待機と不動産業でした~。家腐り待ちではなぜかみんなとの一体感を感じたし、不動産業も順調でかなり稼いだと思います~。 今回はいじょ!その2:HokutoからIzumo移住を狙う編に続きます~。 ではでは~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ちまちま雑記 ブログトップ